2009年4月30日木曜日

ゴールデンウイーク


ゴールデンウイークです。昨日は天気もよくてとてもいい休日でした。おもわず、ビールを飲んでしまいました。畑仕事もちゃんとしました。

2009年4月28日火曜日

たまねぎ、にんにく





今年の玉葱はまずまずです。一昨年までは棚を蒔いてもネギの発芽は非常に悪かったのですが、ここまで生育してくれる土になってきました。今年はこの玉葱の種を採取してみるつもりです。
ニンニクはこれで種をとって3年育てたことになります。どんどん良くなります。茎の太さからするとかなり期待できそうですが、はたして、、収穫が楽しみです。

発芽


人参の芽が出ています。
今年は土を露出させすぎて発芽があまりよくありませんでした。
やはり、マルチを少し隙間をあけて、土をあまり出さないようにしないとだめです。
ほかにも大根やカブも種を蒔いていますが、どうもいまいちな感じです。

2009年4月21日火曜日

もうすぐ夏ですね


今日は雨ですが、晴れると初夏の陽気です。先月発芽した苗もだいぶ大きくなってきました。
荒川の土手の菜の花の写真は少し前のものですが、外を歩くのも、日中は半袖でいいですね。明日は晴れて暑くなるようなので、雨上がりに種を蒔こうかな。

2009年4月3日金曜日

苗のその後


苗ですが、本葉もでてきて、苗らしくなってきました。少し前まではなんの苗だかわからなかったのですが、このぐらいになるとだいたい分かるようになって来ます。これからが楽しみです。

春本番


今日はあたたかいです。畑ではイチゴの花が咲いていました。少し前から咲いていましたが、今日はいちだんと勢いよくのびのびと咲いている気がします。