2009年10月29日木曜日

本日のランチ


口コミでランチのお客様があります。今日のお昼は、8人のお客様です。ゴスペルを歌う主婦のグループです。メニューは、焼豚、チリコンカンスープ、カブと柿のサラダ白和え、かぼちゃのコロッケ、ナスと水菜のサラダ、イカとブロッコリーの豆板炒め、煮物、という感じです。柿だけがうちの庭で穫れたものです。畑を改造中なので、しばらくはうちで穫れる食材は少ないのが寂しい気がします。

持ち寄りランチ


先週の金曜日です。3人の主婦がそれぞれ料理を持ち寄って、ランチです。うちの奥様をいれて合計4人なので、豪華な内容になっています。一人で料理をするのは時間もかかってそれなりに大変ですが、みんなで持ち寄ってというのはいいですね。それぞれの人の生まれた地域や経験の違い等もでて、新しい発見もあります。

2009年10月16日金曜日

雑草


ここに見えているのは、全部雑草です。雑草ってなんでしょうね。ほんとうはそれぞれに名前があって、この景色もなかなかきれいだと思うのですが、農家の人には敵視されています。こうして改めて眺めてみると、やっぱりきれいな景色ですし、世の中になくなればいいものというのはないような気がします。すべてなにかの約に立っていて、われわれがその役目に気がついていないだけなんでしょうね。今日一日、私もなにかの役に立つようにがんばります。

2009年10月15日木曜日

小豆


今年はじめて蒔いた小豆です。虫がはいっているものもありますが、なかなかいい出来です。豆は特に力をいれているので、来年以降もすこしづつですが、蒔きたいです。さて、どうやって食べましょうか。

秋の実りを食べましょう



先月掘ったサツマイモを食べましょう。芋は少し置いた方がおいしいです。まんまるに太っているので、包丁で切るのが大変です。でも中身は詰まっていてとてもおいしかったです。シンプルに蒸かして食べました。来年は畑を縮小するので、サツマイモは当分つくりません。次はいつになるやらと思うと感慨深い味でした。

2009年10月12日月曜日

お月見(のサンマ)


一昨日は、お月見の会をやりました。その前の日のブログには、その予告を書いたのですが、昨日は片付けや来客などでつかれてブログを各気になりませんでした。というわけで、そのお月見で食べたサンマです。少し天日に干して炭火で焼きました。焼いている本人は食べる間もなくあっという間になくなってしまったので、味がどうだったのかよくわかりませんが、噂によるとおいしかったようです。

2009年10月9日金曜日

今日の夕日


今日も夕日がとてもきれいです。明日はお客様をお招きして、お月見大会をするので、そのための「月見台」をつくりました。
まだ完成していないので、明日のブログに載せます。

朝焼け


朝焼けです。早起きするといいのは、きれいな朝焼けが見られます。一日のスタートをきれいな景色を見て始めるのは気持ちがいいです。今日も一日がんばります。

2009年10月8日木曜日

こぼれ種


こぼれ種から育ったキュウリです。全く手入れしていませんが、なかなかおいしいです。もう夏野菜という感じではないのですが、まだまだできるみたいです。有り難いですね。

夕焼け


夕焼けがきれいな季節になって来ました。今日は台風がいってしまったので、晴れた空に富士山がとてもきれいです。写真ではどれが富士なのかよくわかりません。カメラを変えるか、別の場所に移動すればもっとよく撮れるんでしょうね。

2009年10月5日月曜日

秋の料理教室



先月の自宅での料理教室です。栗ごはんにさつまいもとさんま、というとても秋らしいメニューです。ブログでは味までお伝えできないのが残念です。料理はやっぱり食べてみないと分かりませんね。おいしいです。

砂あそび


昨日は幼稚園の運動会でした。最近は晴れが少ないのですが、昨日だけは晴れて良かったです。感謝です。運動会でもらった砂遊びセットでさっそく朝から砂遊びです。楽しいことがあると待ちきれなくて朝も早く目が覚めてしまう様ですね。大人になるとわくわくすることが少ないような気がします。日常的にもっとわくわくするような、子どもの心を取り戻しましょう。