2010年1月31日日曜日

米研ぎ笊


お米を研ぐための笊が壊れたので、新しいのを買いました。マタタビ細工の笊です。女房に頼まれて日本橋の高島屋まで行って買って来ました。なかなかの人気で、生産が追いつかないようです。webでも品切れが目立ちます。
使い心地はたいへん良好です。道具にはこだわりたいですね。

2010年1月29日金曜日

梅の花


梅が咲いています。
春も近いですね。うぐいすらしき色の鳥も飛んできます。私は鳥のことにあまり詳しくないのでほんとうにうぐいすなのか分かりませんが、なんとか写真におさめたいと思っています。でもなかなか準備している時には来ないものですね。

2010年1月28日木曜日

さようなら、畑



6年間育てて来た畑とも今日でお別れです。昨日、トラクターをかけて、今日、地主さんに挨拶に行って来ました。
いろんなことがありました。夏は毎朝5時からすこしづつ手入れして、ほんとうに美味しい野菜を食べることができました。この6年の間に世の中も変わりました。無肥料ということはまだまだ理解できる人は少ない様ですが、農薬がいかに危険なものかということはだれも疑うことはないでしょう。10年前には、「農薬を使わないと野菜は作れないんだよ」と親切に教えてくれる人もいました。その人は、今、あの時の発言を覚えているのでしょうか。
とにかく、この畑にトラクターが入るということが、こんなに辛いことだとは思いませんでした。なんだか私の体も痛いような気がします。これ以上書くと涙が出て来るので終わります。

東京の朝


朝早く、丸の内線の後楽園駅で降りて、勉強をしています。経営について学んでいるのですが、人生について学んでもいます。仕事も日常の生活もどこからが仕事とか、分けられません。全部仕事で、全部が私の日常です。東京も朝焼けはきれいです。

2010年1月26日火曜日

無肥料自然栽培勉強会



昨日は、無肥料自然栽培勉強会に参加しました。
24の日曜日に行われた、nico主催の木村秋則さんの講演会に続いての勉強会です。写真は、実際に無肥料自然栽培を行っている農家の畑での検証会風景です。
いろいろ勉強になった二日間でしたが、この日の私の一番の成果はお昼のお弁当でした。株式会社 結わえる という会社の「ハレ箱膳弁当」です。最近は朝ご飯を玄米にすることが多いのですが、子供はあまり玄米が好きではないようで、ちょっと困っていましたが、このお弁当の「寝かせ玄米」は玄米独特の臭みがなく、ほとんどの人は抵抗なく食べられるのではないかと思います。一度子供に食べさせてみないと、と思っています。

2010年1月22日金曜日

最後の収穫


水曜日は主人の会社がお休みなので、とても久しぶりに二人で畑に行きました。きょうは寒さが一気に和らいで春のような陽気,とても外が気持ちのいい日でした。間もなく畑を返すので最後の野菜の収穫,長ネギを全部収穫しました。とても柔らかそうでおいしそう!
やはり食いしん坊なので、食べることに連結していまします。早速お昼はそのネギを頂くことにしました。
今日は主人が作ってくれるというのでお任せしました。出来上がったのは収穫のネギがたっぷり入ったネギチャーハン、そのお味は?
ネギの甘みが豚ひき肉とごはんと絶妙にマッチして、美味しいこと!二人とも山盛りでおかわりしました。
余談ですが、料理ってその人の生き方がでるものなんだな、美味しいチャーハンを口にしながらそんなことを思いました。
まっすぐだけど、やさしい味でした。 千尋

2010年1月21日木曜日

レモン


庭に植えたレモンがやっと実りました。植えて6年になりますが、花は咲いても実がならないので、あきらめていましたが、実がなっているのを発見しました。嬉しいです。食べるのがもったいない気持ちです。畑をやめて庭だけにしたので、今まであまり手入れできなかった庭の細かいところも少しは手入れしたいなぁと思っています。来年も実をつけてくれるかな?

2010年1月18日月曜日

こどもたち


今日は四家族分のこどもたちが集まってお昼ごはんです。これだけいると大騒ぎです。丸いちゃぶ台というのはとても便利です。普段は家族四人が食事をしていますが、最近は一歳の子供がだんだん一緒に食べられるようになりつつあるので、もうすぐ5人での食卓になります。今日も子供7人(+1)に対応できています。四角いテーブルではこうはいかないですね。

2010年1月12日火曜日

鏡開き


お正月も終わって、鏡開きですね。昨日は、去年穫れた小豆でおしるこをにしました。おいしいです。今年もやるぞ、という感じです。
今年は餅米を作ってその米で餅つきをしたいと思っていますが、簡単にはいかなさそうです。春までに準備しないと。

2010年1月8日金曜日

包丁


刃物を研ぐのは、好きです。本当は鑿や鉋を研ぎたいのですが、最近はあまり使う機会がないので、包丁を研ぐことが一番多いです。女房の料理教室でも切れ味が話題になることがあるようで、生徒さんから研ぐのを頼まれることがあります。やはり包丁の切れ味で料理の味がちがうんですね。お父さんの包丁研ぎ教室でもやりましょうか?

2010年1月1日金曜日

満月のお正月


あけましておめでとうございます。
今日は満月です(か?)。とてもきれいな月ですね。朝の初日の出もとてもきれいでした。今年はいい年になりそうです。