2010年4月30日金曜日

4月も終わりですが



あっという間に4月も終わってしまいますが、まだ桜の花が残っていました。写真は26日です。たぶんソメイヨシノですが、花の後に実がついています。サクランボのように大きくなるんでしょうか?

2010年4月15日木曜日

こだわらない


子どもが摘んできた花です。いろんなのがあります。大人は気にもしない雑草もあります。子どもには雑草と名前のある花の区別はなくて、きれいと思えば何でも持って来ます。こだわらないというのはすばらしいです。

2010年4月6日火曜日

庭の畑はじまりました



今日は暖かかったですね。いろんな花が咲いてはる本番の感じです。
先月蒔いた大根も順調に育っています。子どもに踏まれたり野良猫かなにかに掘り返されたりと、いろんな障害はあるのですが、なんとか頑張ってくれている様です。

2010年4月5日月曜日

桜満開です


桜が満開になりました。でも、ちょっと寒いですね。今日は雨で、またまた寒いです。寒いと花も長く楽しめますかね?

2010年4月3日土曜日

春の草花


子どもは、幼稚園が春休みなので、家で遊んでいます。私が仕事から帰ってくると、外で取ってきた草等の名前を調べて標本を作ったのを見せてくれました。まだ幼稚園なのにいろいろできるんですね。私も負けてはいられません。

ヤモリ


家の中でヤモリを見つけました。気持ち悪いと思う人もいるかもしれませんが、とてもかわいいです。わざわざ箱に入れて飼わなくても、家の中でかってに虫などを食べて生きているのかと思うと、なんだか嬉しくなります。
それにしても、ヤモリが活動できるくらいに暖かくなって来たんですね。桜も一昨日の暖かさで一気に満開になっていますし、デジカメを新しくしたので、今日は満開の桜の写真を撮りたいです。