2010年7月31日土曜日

枝豆


今朝は庭で穫れた枝豆を食べます。美味しそうです。大豆は食べごろになると虫が入ってしまうこともあるのですが、この豆はきれいです。来年蒔く種も無事に穫れそうです。大豆は黒豆と黄大豆を蒔きました。これは黄です。たぶん。今年はささげにアブラムシが沢山ついています。ネギの隣に蒔いたのがよくないのかもしれません。豆とネギはあまり相性が良くなかったかもしれません。

2010年7月29日木曜日

もうすぐ実りの季節かな



花が咲いています。写真は胡麻とトウモロコシです。もうすぐ実りの季節です。今年も良く育っています。

2010年7月20日火曜日

屋上


今日は、大田区の屋上の緑化を少し手伝って来ました。思いついたのが少し遅かったので、今年は試験的な計画ですが、来年は「あ〜涼しい」と思えるくらいの緑をつくりたいです。
とっても暑い作業でした。

2010年7月15日木曜日

今朝の畑




畑も本格的に夏の感じになって来ました。やっとゴーヤも芽を出して、蔓を伸ばし始めています。トマトも胡麻も花を咲かせました。

夏の畑


少し前の写真ですが、胡麻です。夏の感じです。気温が高くてときどき雨なので、作物はぐんぐん育ちます。

蜂の巣


アシナガバチの巣です。あまり人が近づかない場所ならそのままにしておきたいのですが、ここは駐車場なので、なにも知らない人がさされることもありそうです。もう大きな巣になっているので、慎重に駆除しないとさされると思います。


レモンが出来ているのを見つけました。植えてから6年経ちましたが、やっと毎年穫れるようになってきたのでしょうか。無農薬のレモンはとても高価なので、自宅で穫れるのは嬉しいです。夏にこんな状態なのに食べられるのは来年の春なんですね?。