2011年8月30日火曜日

たまには休みたいな

ときどき畑作業が嫌になることがあります。
今日はそんな気分です。
庭の手入れはしましたが、畑には足を踏み入れませんでした。
トマトはほったらかしで、脇芽をとったり伸びた枝を支柱に縛ったりしないと行けないのですが、草も生え放題で、でも手入してません。
このブログもタイトルを変えようかと思っています。
そもそも畑をやることが人に伝えたいことではないので、もっと人間の生活の大事なことを考えて行く内容に、、などとまじめに考えてしまっています。
今日は仕事も作業をこなして、頭の休日にした方がいい様です。

2011年8月23日火曜日

ごはん

朝の電車でコンビニおにぎりを食べている若い女性がいました。
食事は大切なものだと思います。電車で立ったままの朝ごはんなら、10分早起きすれば自分の家で食べることができるでしょうし、30分早起きすれば、自分でつくりこともできるはずです。
食べものの素材にも問題意識を持って畑に取り組んでいる私としては、素材と場所と時間の使い方をもう少し吟味すれば、すばらしい毎日になるような気がします。

2011年8月20日土曜日

涼しい夏

今日は一昨日までの暑さが嘘のような涼しさです。
ものすごく暑い日もありましたが、去年のように熱帯夜が何日も続くということもなく今日のように涼しい日が多かったと思います。関東が猛暑の頃は、夏休みを広島で過ごしました。写真は宮島の海です。埼玉よりは朝晩は少し涼しい感じでした。

2011年8月11日木曜日

夏の畑

暑い夏がやってきました。
7月の日照りでダメージを受けていた野菜たちも最近の雨の多い天気ですっかり元気を取り戻しています。収穫も少しづつ出来るようになってきました。
野菜が元気なのはいいのですが、草も生垣もどんどん伸びるのには困ります。
雨が少なければ手入れは楽ですが、作物の生育は心配になります。人間の都合がいいようにはいかないですね。

2011年8月4日木曜日

生け垣

うちの生け垣です。もうガードレールをほぼ隠してしまっています。
人工物がなるべく見えない様になってくれたほうがいいので、なかなかいい感じになってきたかな、と思っています。
問題は、放っておくとどんどん伸びるので、定期的に剪定をしてやらないいといけないことで、とくに暑い時期にやらなければ行けないのが大変です。8月は暑すぎて伸びる勢いが落ちるのですが、最近の梅雨のような天気では伸びる勢いはますます盛んで、また刈り込みが必要になってきています。涼しい時期にやるのはそれなりに楽しいのですが、やはり8月は晴れるとそれなりに暑いですからね。
頑張らなくては。

2011年8月3日水曜日

涼しい毎日

8月になりましたが、涼しい毎日です。
7月の初めは暑くて雨も降らなかったので、雨水タンクの水も使い果たして、8月はどうなる事かと思っていましたが、今のところ涼しくて快適な夏です。
枯れそうだった畑の作物も順調に育ってきています。今日はピーマンを収穫しました。
諦めていたトマトやナスも来週には収穫できそうな感じになってきています。子どもたちは夏休みなのに水遊びもできなくて退屈かもしれませんが、このまま涼しい夏で終わってほしいです。