2012年3月15日木曜日

やっと花の季節です。梅が咲くのも今年は少し遅かったですね。
まだ北風は冷たいですが、日差しも暖かさをまして、これからいろんな花が咲きはじめます。

花粉

花粉の飛散は今がピークの様ですね。
10年前はこんな他人事みたいに言える余裕なんかなくて、目は痒いし、鼻水は出っぱなしだし、辛い季節でした。
でも、今の家に引っ越してからは花粉症がピタリと直ってしまいました。今年もやはりなんともないので、もう本当に直ってしまったのでしょう。
その我が家は、地元の木を使って建てた、伝統構法の家です。
構造である軸組みの木は意匠として表に見え、壁は竹小舞を下地にした土壁です。基礎と設備以外は、100年前とほとんど同じ作り方です。
この家に住んだ以外にとくに変わったことはしていないので、やはり家が花粉症に関係していると考えるのが妥当な気がします。
住環境は大事ですね。

2012年3月14日水曜日

今年のレモン

今年のレモンはこんな感じです。
霜にあたって、かなり傷んでますが、なんとか食べられそうです。
葉っぱはかなり霜で傷んだものが多いので、やっぱり今年の冬は寒かったんですね。
レモングラスが生き残っているかどうか心配です。
でも、レモングラスが冬を越せるようになったのは、最近のことで、10年前までは毎年枯らしてしまっていたので、本来の寒さなのかもしれません。
レモンも本当はもっと暖かい所のものですよね。