2013年10月14日月曜日

家具制作

途中で止まっていたテーブルの制作をしています。材料の購入(虫喰いの材料だったので、他の材料のおまけでした。)から11年、製材してはぎ合わせから6年くらい経ってしまったので、反らないように押さえていたところが白く日焼けの跡になってますが、クルミの木目はそれなりの味があっていい感じです。
裏側は虫食いの痕だらけですが、表はそれなりに味わいのある木目になりました。日焼けの痕もしばらくすれば消えるでしょう。
国内、しかも関東の地元材のクルミなので、有る意味貴重です。

干物

女房は、たまに干物を作ります。これがなかなか美味しい。干物なんか何処で作っても同じような気がしますが、買ってきたものとは一味違います。
作るときの気持ちなんかも、味にでるのかな?

2013年10月13日日曜日

ランチ

やっと庭でのランチが気持ちいい季節になりました。子供たちがレストランごっこで、食事を運んでくれます。家具制作の合間にリラックスできるひと時です。

2013年10月9日水曜日

ヤモリ

伝統構法の家で、しかも、窓もサッシではなく、木(檜)の引戸なので、それなりに隙間があって、ヤモリの子供は自由に出入り出来るようです。この季節になると、小さいのを家の中で時々見つけます。
自分的には、生態系が豊になってきたと喜んでいますが、家の中で見つけると、やっぱり外へ出てもらわないといけないですね。一緒に生活はむつかしいです。

2013年10月6日日曜日

犬の居場所

呆れるくらいぐっすり眠っている我が家の犬です。でも、こいつの居場所を考えることに、飼主は結構苦労してます。
気がつくと、植えたばかりの苗を掘り返していたり、芝を剥がして掘っていたり。餌の量が多いと、ウッドデッキの上に糞をしてしまいます。
何処か、勝手に穴を掘っても大丈夫な場所を選んでやりたいのですが、苦労して綺麗にしている庭にそんな場所はありません。
犬が掘ってもそれなりの景色になる設えを考えるのは、一苦労です。

栗の収穫

栗をどうやって収穫するのかな?っと思っていたら、弾けているのを発見!。勝手に落ちてくれるんですね。日当りのいいところには、一つのイガに4つぐらい入っていて、しっかり食べられるだけの収穫がありました。今後が楽しみです。

2013年10月2日水曜日

上棟

今日は棟上げ、というのに、朝からすごい雨でしたが、午後は晴れて、夕方には虹が見られました。
棟上げに雨が降ると、その家は火事にならないらしいです。
でも、作業して頂いた皆様は、雨の中お疲れ様でした。大変ありがとうございました。
ちなみに、建主さんは、無肥料自然栽培の農家さんです。新規就農して10年目で農地を購入、農地転用して
やっと念願のマイホームです。
長い道のりでしたが、もう少しです。