2014年3月20日木曜日

朝の雑巾がけ

冬の間は、明るくなるのも遅くて早起きが辛いですが、暖かくなって来ると、日の出時刻が早くなるのと同時に、自然に目が覚めるようになります。でも、春先の風は埃っぽくて、朝の雑巾がけをさぼれない季節でもあります。特に、隙間の多い我が家では、窓を開けなくても、埃は何処かしらから入ってきてしまいます。
高気密の家がちょっとだけ羨ましくなる季節です。

2014年3月19日水曜日

省エネリフォーム

最近は設計する家を含めて、エネルギーを使わないための工夫についていろいろ考えています。自宅も建てて10年になりますが、断熱を強化しようかどうか検討中です。
冬は寒いので、検討するのですが、春になって暖かくなって来ると、どうしても優先順位が下がってしまいます。
今朝は、外の気温が7°。室温は、暖房なしで19°。これだと、十分かな?という気もしないでもないからです。昨日の暖かさが、土壁の蓄熱効果で持続しているせいでしょうが、さらに断熱すればより温度変化の少ない環境にすることができるはずです。
家の燃費をもう少し真剣に考えないと、なんですが、先立つものの関係もありますしね。s消費税増税には間にあいませんね。
4月からの補助金をあてにする手もありますし。

2014年3月18日火曜日

野鳥

毎朝庭の梅の木にやって来る緑色の鳥をやっと写真に撮ることができました。
普段は雀と椋鳥ばかりが幅を利かせる我が家の庭ですが、春先は、それに混じって、この緑の鳥、おそらくメジロ、が、せっせと花の蜜を吸っています。
そしてごく稀に、猛禽類もやって来て、先日は椋鳥が食べられていました。
家に居ながら生態系を体感できました。

2014年3月3日月曜日

花の季節


3月になりました。
気がつけば、庭にはいろんな花が咲き始めています。月末には桜も咲いて、すっかり春です。そろそろガーデニングの季節の始まりです。なんとなくおろそかになっている野菜づくりも、今年はより充実させて行きたいです。

大雪

今年はめずらしく、困るほど雪が降りましたね。我家の雪もやっと全て消えました。
それでも、子供たちは雪を満喫したようです。庭に作った雪山は一週間以上遊べました。なにごとも、楽しむだけの余裕と、楽しめる子どもの心を忘れないように取組みたいですね。