2014年5月18日日曜日

母の日

先週の母の日は、朝ご飯を子供たちが作りました。長女がはりきって台所に立ちます。
少し危なっかしいところもありますが、自分でやるという気持ちが大切なので、なるべく親が手を出さないように見ているようにしています。長女も5年生なので、なにかと頼りにしてしまっています。
木工機械や建て方の高所作業も手伝いたがるのは少し困りますが、お母さんを手伝って料理する姿を見るのは本当に幸せです。
思い返せば、子どもが二人だけの時が一番大変だったような気がします。三人目以降は親も慣れてきたのか、大きくなってきた子どもの手助けがある所為なのか、たくさん居る方がいいような気持ちになってきています。長年なんとなく避けてきた建築士資格取得も、子供たちが居たからこそできたことだと思います。自分のためだけだったら横着心に負けてますね。来月はもう1人増えますが、さてどうなることやら。

白州の直会

建て方の直会に、出張焼き鳥屋さんが来てくれました。車も可愛らしいですが、味もなかなか。この日は建て方を手伝ってくれた人が家族で参加で、子どもだけで18人(もっといたかな?)。焼き鳥を焼かせてもらって大はしゃぎです。
過疎化が著しい山梨県北杜市での建築なので、来て頂いた近所の方々は段階の世代以上ばかりで、4人以上子どもがいるうちが3家族もいる我々とは対照的な印象でした。周りを散歩しても人には会わずに猿の姿の方が目立ちます。
我家ももうすぐ5人目が生まれるので、少子化の世の中とは逆行してますね。


建て方

白州での新築住宅がやっと建て方まできました。南に鳳凰三山と甲斐駒を眺望できる好立地で、敷地面積約二千坪のうち約7割が森です。写真は東を見ているので、南アルプスは見えていませんが、建て方の途中でもついつい景色に見とれてしまう時間がありました。
いつものことですが、作業に夢中でついつい記録写真を撮り忘れてしまいます。今回も屋根の上からの素晴らしい景色を記録に残すことは出来ませんでしたが、写真よりも実際に経験したことが大切だな、という気もします。それでも今回はちょっとだけ写真を撮ることができているので、よしとしましょう。