2010年2月22日月曜日

休日の朝


うちのいつもの朝ごはんは、ご飯とみそ汁です。ごはんは玄米にすることが多いです。玄米になれると、白米がスカスカして物足りなく感じます。しかし、休みの日はパンにすることもあります。たまには気分を変えてみるのもいいものです。子供たちはサンドイッチが大好きです。
私も子供の頃はパンが好きだったそうですが、私自身の記憶にはありません。ごはんとみそ汁の朝ご飯に憧れていたような気がします。
子どもには、できるだけお米中心の食事をさせてあげたいと思っています。お米を食べるということが、この日本という国の気候風土に合っているし、私たちの体もお米を消化するのに向いていると思います。
以前、大学で教えていた頃に、学生たちとベルリンで展覧会を行いました。3週間ぐらい滞在したと思いますが、2週間目ぐらいに中近東出身の方の自宅におジャマして夕食をごちそうしてもらったのですが、そのときのお米にみんなが喜びの声を上げたことが忘れられません。やっぱり日本人は米だなぁと思いました。たまにはパンも美味しいですけど。

0 件のコメント: