2014年5月18日日曜日

母の日

先週の母の日は、朝ご飯を子供たちが作りました。長女がはりきって台所に立ちます。
少し危なっかしいところもありますが、自分でやるという気持ちが大切なので、なるべく親が手を出さないように見ているようにしています。長女も5年生なので、なにかと頼りにしてしまっています。
木工機械や建て方の高所作業も手伝いたがるのは少し困りますが、お母さんを手伝って料理する姿を見るのは本当に幸せです。
思い返せば、子どもが二人だけの時が一番大変だったような気がします。三人目以降は親も慣れてきたのか、大きくなってきた子どもの手助けがある所為なのか、たくさん居る方がいいような気持ちになってきています。長年なんとなく避けてきた建築士資格取得も、子供たちが居たからこそできたことだと思います。自分のためだけだったら横着心に負けてますね。来月はもう1人増えますが、さてどうなることやら。

0 件のコメント: