2009年8月18日火曜日

勝手に、街の緑


駅のホームから見えた、おそらく雑草が勝手に生い茂ったフェンスです。こういうのにどうも魅かれてしまいます。自然のエネルギーはすごいです。育てようと思って植えてもなかなかここまで育たないのですが、生えてほしくないのにあっという間に覆い尽くされてしまうのには、恐ろしささえ感じます。人間がいなくなれば、おそらくあっという間にすべてが緑で覆い尽くされてしまうのかもしれません。
以前、NGOの要請でベトナムへ植林活動として農園のデザインのために行ったことがありましたが、現地のスタッフが漏らした言葉で、「木を植えなくても、ほっとけばあっという間に草で覆われてしまう」というのが思い出されます。

0 件のコメント: