2011年1月11日火曜日

埋炭

去年の暮れに炭を埋める、というのをやってみました。
直径1m、深さ1mの穴を掘って、250Lの粉状の炭を埋めました。
埋めるといいらしいということで、色々調べてみましたが、楢崎皐月という人の「静電三法」という本に理論的なことがかいてある様です。買ってみましたがまだ全部を読んでいません。
炭は電子を集めるので、土地が還元電圧になって、ということらしいです。
植物もよく育つようになるらしいです。
実際にはどうなのか良く分かりませんが、その土地をいい場所、気持ちのよい場所にする一番大事なことは、人の気持ちではないかと思います。人が思うということは、もしかしたら科学的にもなにか作用があるのかもしれないと思うくらいに、強い力があるのではないでしょうか。空家がなんとなく寂しげだったりするのもそんなことなのかなぁと思います。

0 件のコメント: