2010年1月28日木曜日

さようなら、畑



6年間育てて来た畑とも今日でお別れです。昨日、トラクターをかけて、今日、地主さんに挨拶に行って来ました。
いろんなことがありました。夏は毎朝5時からすこしづつ手入れして、ほんとうに美味しい野菜を食べることができました。この6年の間に世の中も変わりました。無肥料ということはまだまだ理解できる人は少ない様ですが、農薬がいかに危険なものかということはだれも疑うことはないでしょう。10年前には、「農薬を使わないと野菜は作れないんだよ」と親切に教えてくれる人もいました。その人は、今、あの時の発言を覚えているのでしょうか。
とにかく、この畑にトラクターが入るということが、こんなに辛いことだとは思いませんでした。なんだか私の体も痛いような気がします。これ以上書くと涙が出て来るので終わります。

0 件のコメント: