2012年2月3日金曜日

セルフビルド(下水)

板橋区にあるNPOの事務所を、セルフビルドでリフォーム中です。
設計の仕事で図面だけ書いているのと違って、色々な問題に直面します。
そもそもセルフビルドにする理由の1つが、施工を頼む費用がない。ということなので、仕様も金額である程度決まってきます。
自分たちで施工すると、工事の種類に関係なく全部自分たちなので、いろんな業種の職人さんに頼むということがなくなります。1つのものを作るのに複数の人間が関係するというのは、それだけで人件費が嵩みます。1人でいろんな工事がこなせれば、それだけ人件費も安くなります。
今日は下水の配管工事「も」やりましたが、やってみて思うのは、下水という考え方そのものがちょっと昔の考え方じゃないかな?ということです。
自分たちが汚した水をそのまま地下の配管に流してしまうというのは、実際にその流す口を覗いてみると、とてもいやなものです。
ゴミの問題も同じで、ゴミ処理場の中を見た事のある人なら、かなり不快な気持ちになるはずです。自分たちが出したゴミの行方になんの責任も持たないで日々をすごしていますね。
下水も、そのまま流してしまうのではなく、浄化槽で奇麗にしてから流せば、下水ではなくなりますね。
去年の震災以来、エネルギーに対する考え方が大きく変わってきています。
自然エネルギーの利用に積極的な人たちが増えてきています。
水の浄化も、大きな施設で大きなエネルギーを使うより各家庭で処理できるようにしていく考え方になって行く気がしていますが、。

0 件のコメント: